« クラウディアからの手紙 | Main | 月見座頭  茸   »

February 19, 2006

マラーホフ 眠れる森の美女

上野 東京文化会館

文化会館は4列めまでは段がないので、4列めは前の人の頭が一番邪魔になる席でした。

日本人のバレエダンサーたちは、正確な美しい踊りで、ヨーロッパのダンサーに遜色ないと感じました。

オーロラ姫の振り付けは、回転と静止の連続で難度の高さを感じさせましたが、演じる吉岡美佳さんは振り付けの要求に良く応えていたと思います。回転の軸が少々ずれること、静止がややぐらつくことは、かえって、その技が非常に高度であることを、初心の観客に知らせてくれました。

マラーホフのジャンプはまったく音をさせない優美な着地で、目を奪いました。高さはそれほどではありませんでしたが、手足の伸びやかさと着地の美しさは、さすがでした。

眠れる森の美女は、メルヘンの世界を堪能させる衣装とダンサーたちの踊りが楽しい演目です。バレエって楽しいと素直に感じられて、14000円は高くないと思いました。

さて、そして、わたしが思ったことは、バレエもサーカスの一種であると言うことでした。ダンサーの神技を観客は息をのんで観たいのです。音楽と衣装が美しさを演出するその真ん中には、ダンサーの人間業を越える一瞬の連続。舞台の中心に神と悪魔がひとすじになって降り立つ瞬間を。
バレエにも、サーカスにも、歌にも、観客の最も高い満足には天才が必要です。多くの上手な演じ手たちの中でなお、唯一の存在になる天才が。バレエで言えば熊川哲也、踊りの玉三郎、狂言の万作、シルクドソレイユの演じ手たち。かつてのサラブライトマン。

そして、もう一つ思ったことは、同じ舞台芸術であっても、演劇だけは天才を必要としない合意で成り立っているのだろうか、ということです。竜也は必要とされていないのだろうか、と言うことです。わたしたちは竜也の舞台をみたいのだけれど、演劇の枠の中にそれはないのかもしれない。少なくとも、現代演劇は、集団のアンサンブルの上に成立させられているもののようです。バレエを観て強く感じたことは、この舞台芸術は天才の出現のためにある、ゆえに、天才がめったに現れない以上、通常の公演にある種の退屈さが生まれてしまうことはやむをえない。

しかしながら、、演劇だけは、戯曲に感性よりも知性が求められる。つまり、頭で解釈して表現し、観客もまた、感性よりも知性で理解することを是としている。ゆえに、そこに、天才を必要としていない。美の奇跡を究極の目的としていない唯一の舞台芸術かもしれない。

しかし、その点に、現代演劇の不幸があると、私は思います。歌舞伎は美しいです。落語も、話芸の究極に美しさが表出する。テレビは美を追究しないでしょう。現代演劇もそちらがわにいったのでしょうか。しかし、そちらの世界に分類されるものになってしまったとして見ても、演劇は敗北していると思う。テレビや映像作品の生理的な刺激には負けるに決まっている。さらに真実を伝える映像の力には知的興奮という点でも及ぶべくもない。それは、クラウディアの最後の写真1枚で照明されていた。
舞台に美を求めないとき、在るのが知性だけだとしたら、観客は退屈する。
演劇は、格闘技のライバルとなる道を、むしろ進むべきだった。

|

« クラウディアからの手紙 | Main | 月見座頭  茸   »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83948/8732493

Listed below are links to weblogs that reference マラーホフ 眠れる森の美女:

« クラウディアからの手紙 | Main | 月見座頭  茸   »