« 劇団新感線 天保12年のシェークスピア DVD | Main | 新感線3連発 阿修羅城の瞳 »

June 09, 2006

メタルマクベス

観る前は、劇団新感線。+脚本クドカン。+松たかこ・内野聖陽・森山未来。
見終わったら、原作シェークスピア。+演出いのうえひでのり。+北村有起哉・上条恒彦・橋本じゅん・高田聖子。

客席千人規模の青山劇場(シートが座りやすくて傾斜も良い)を1ヶ月満員にするパワーを持った公演でした。

「何度でも見る」「払った分は満足」「金返せ」の違いを知っている友人に勧められて、チケット完売、オークションでも高めの公演に当日券並びでトライ。
発売2時間半前に到着で6番目。微妙な着順。そのあと1時間近くうしろに誰も並ばず。
ところが、1時間40分前あたりからどんどん人が増えて、発売の時には40人以上に。
一般的には、「まってもいい時間」て、1時間半とみた。だから、その前に来ればいいわけです。ただし、どうしても、というマニアたちは一晩でも平気で並ぶ。こちらは厳しい戦いです。
結局、14、5枚当日券が出て、(前にならんでいた5人のうち、並び席にこだわって後ろの席を取ったペアが2組。ラッキーだった)、中央通路すぐ後ろ、舞台全体が見やすい絶好のポジションをゲット。12000円は高かったけど。

4時間、退屈する間のない舞台でした。大阪系の笑いに客席が引いていた場面が若干あったけれど、あれはクドカンの趣味なのでしょうか、新感線の血なんでしょうか。しかし、全編4時間、せりふをたたみかけ、歌と踊りと照明を絶えず繰り出し、役者を舞台全部を使って動かす。役者の動きとセリフも適度にキレがあって、舞台全体の統一感がある。テンポも良い。座っている観客を寝かさない、というコンセプトに満ちた舞台。ああ、これなら、ふだんあまり舞台を見ない人も含めて、いろいろな観客を満足させるだろうと、その人気に納得。江戸時代の歌舞伎は案外こんなふうだったかもしれない。日常を忘れさせる空間。

シャークスピアの造形の力を感じた。思ってもいないものを手に入れるチャンス、裏切りのささやき、してはいけないことをしてしまったあとの仮借、知られてしまう恐れ、名声や人生の基盤をうしなってしまう恐怖、人生で経験する可能性のあることを、正面から見せる。けれど、シェークスピアは今の日本には重すぎる。だから、クドカンといのうえさんは、今の日本人の多くが一番哀しさを感じることを中心にした。「自分の小ささ」を。
それは、観客のこころをとらえたと思う。「小さい自分」の哀しさを、舞台はちゃんと見せていた。

松たかこはオイルやメタルのような、若くて軽くて単純な(おっと失礼、一途な)役が似合う。内野さんの甘ちゃんでナルシストのマクベスと息もぴったり。ふたりの掛け合いはすべてがマンガのぼけとつっこみ、アニメ声優の発声、お笑い系の動きで、観客は何かを考えるのではなくひたすら面白さを浴びる。

未来くんをみたかったのだけれど、この芝居の中でいちばんぼけとつっこみのキャラクターとして使われて、未来くんには合わなかった。歌って踊れるジャニーズ系の軽い子を使えば良かったのに。この舞台で彼を使う意味を感じなかった。ダンスをみせる舞台ではないのだから。

上条さん、橋じゅん、の2人はほんとにうまい。この2人が出ていると安心する。重いセリフも軽いセリフも、難なくこなす。
北村有起哉くんは、唯一笑いをとる必要のない役で、セリフも立ち姿も動きもよかった。硬質な感じが好もしい。オレステス、楽しみだなぁ。

だけど、
4時間飽きずに見続けながら、ずっと、違和感も感じ続けた。楽しみ切れていない自分。何故なのだろう。
メタルは観客に面白さをサービスし続けた。私のほうから集中する必要が全くなかった。完全に受け身でいられる。私にとって、演劇ではなくショーだった。

私は、自分から集中したいのだと思う。自分が美しさに落ちてゆきたい。一枚の絵の前で30分集中しているときに至福を感じる。相手が相手のメニューとペースで変化を与え続けてくれるショーの楽しさでは、恍惚に近いあの幸福感の世界にはゆけないのだ、と思い知った。

目を釘付けにする存在はめったにいない。だとしたら、脚本と演出の力で、音、光、役者の動き、笑い、セリフのくすぐりで、たたみかける。これは間違いではないのだと思う。重い作品を軽さと笑いで味付けしながら、演じる時代の焦点をはずさない。すごい力量だと思う。

なのに、満員の観客に存分に非日常を味あわせているのに、なんだか、興奮していない自分がいた。
面白かったのだけど、それだけだったのです。
新感線の天保との違い。井上ひさしとクドカンの世代の差なのかもしれない。「面白い」が手段だった時代と目的になった時代と。

|

« 劇団新感線 天保12年のシェークスピア DVD | Main | 新感線3連発 阿修羅城の瞳 »

Comments

You have made some good points there. I looked on the net for more information about the issue and found most individuals will go along with your views on this website.

Posted by: best dating sites | November 03, 2014 at 01:49 AM

I loved as much as you'll receive carried out right here. The sketch is attractive, your authored material stylish. nonetheless, you command get bought an edginess over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come further formerly again as exactly the same nearly a lot often inside case you shield this increase.

Posted by: best dating sites | November 14, 2014 at 09:26 PM

Thank you a bunch for sharing this with all people you really recognize what you are talking approximately! Bookmarked. Kindly additionally visit my web site =). We may have a hyperlink trade arrangement among us

Posted by: Best dating sites | November 21, 2014 at 11:39 AM

Howdy very cool site!! Guy .. Excellent .. Superb .. I'll bookmark your web site and take the feeds additionally? I am satisfied to seek out numerous helpful info here in the put up, we want work out more techniques on this regard, thank you for sharing. . . . . .

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 05:43 PM

Have you ever thought about adding a little bit more than just your articles? I mean, what you say is important and everything. But imagine if you added some great pictures or video clips to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and videos, this website could definitely be one of the greatest in its field. Good blog!

Posted by: best dating Sites | January 13, 2015 at 06:37 PM

I'm very happy to uncover this great site. I want to to thank you for your time for this particularly wonderful read!! I definitely appreciated every little bit of it and I have you book marked to check out new information on your web site.

Posted by: best dating Sites | January 16, 2015 at 01:54 AM

Hello outstanding website! Does running a blog like this take a lot of work? I've very little understanding of computer programming however I had been hoping to start my own blog soon. Anyway, should you have any suggestions or techniques for new blog owners please share. I know this is off subject however I just wanted to ask. Cheers!

Posted by: hobie kayaks | March 10, 2015 at 05:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83948/10448188

Listed below are links to weblogs that reference メタルマクベス:

« 劇団新感線 天保12年のシェークスピア DVD | Main | 新感線3連発 阿修羅城の瞳 »