« 幹の会 オセロ | Main | タンゴ、冬の終わりに。 »

November 26, 2006

顔見世大歌舞伎(11月大歌舞伎)

オセロのリベンジなる(笑)。

今まで観た歌舞伎の中で一番楽しかった。席がまた良かった。3階東2列目中央。花道を正面に見下ろす。舞台は右3分の1ほどが見えないけれど、それほど気にならない。これで2500円、なんてリーズナブル!癖になりそう。
演目は伽羅(めいぼく)先代萩。「先代」は仙台に通じて、仙台藩のお家騒動を時代を室町に変えて描く時事もの。わかりやすい善玉悪玉の物語の中に、武家社会への批判精神がきっちり生きていて痛快。5幕7場の通し、幼君暗殺をねらう悪玉と守ろうとする善玉の手に汗握る対立が、女ばかりの奥御殿、妖術使いの床下、正否を裁く男たちの座敷と、場面の色合いの変化が鮮やかで4時間近い物語に飽きることがない。作劇がおみごとでした。

幼君を守る乳人正岡は立女形の最高峰の役なのだそうで、さもありなん、体を張るどころか幼い我が子の命まで犠牲にして幼い主君を守る。武家社会のあっぱれの裏で、人前ではわが子の死に涙さえ見せられない母の悲痛がある。これは男社会の論理に生きる確信に満ちた姿と子を失う母の哀しさをあわせて見せる難役。かつて、玉三郎が見事に演じたのだそうで、(観たかったなあ!!!!!)、菊五郎さんも頼りがいのある気丈な主人公で、悪くはなかった。
正岡の味方沖の井を三津五郎。テレビドラマや平幹とやった「獅子を食う」より、歌舞伎の板の上の方が、ずうぅぅっと良かったです。型の中で演じる方が向いているのではないでしょうか。

そして、菊五郎の正岡の主人公ぶりをひきたてて見せたのは、敵役八汐を演じた仁左右衛門。舞台が終わってから思い出すのは仁左右衛門の憎々しい悪人ぶりばかり。それでいて、客席には八汐の憎々しさに笑いがおきる。この方は、悪人をやらせたら天下一品なのですね。色悪が素晴らしかったと聞くと、ほんとに観たい!!!!と思う。物語の後半、善玉のヒーロー細川勝元の二役でその演じ分けも面白かったのですが、ほとんどせりふだけで動きのない勝元より、憎たらしい八汐の方が仁左右衛門さんの色が光っていた。

悪玉の親分仁木弾正(八汐の伯父)に團十郎。ただ座っていただけの十月は??でしたが、仁木弾正の死にざま、さすがでした。悪役でこれだけ立ち回りを見せ凄みをきかせて死んで行けるのですから、役者なら誰でもやりたいでしょう。リチャード3世と並びます。出番が後半だけなのがもったいない。いっそ、八汐と二役の方がやりがいはありそうだけど、それでは仕組みが単純すぎるかな。

歌舞伎を堪能した1日でした。終わったとき、隣の方と思わず顔を見合わせて、「のめり込んで観たので疲れましたね」と声を掛け合ってしまいました。

|

« 幹の会 オセロ | Main | タンゴ、冬の終わりに。 »

Comments

Good day! This is kind of off topic but I need some help from an established blog. Is it very hard to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty fast. I'm thinking about making my own but I'm not sure where to begin. Do you have any points or suggestions? With thanks

Posted by: best dating sites | December 05, 2014 at 10:49 AM

Its such as you read my thoughts! You appear to grasp a lot approximately this, such as you wrote the book in it or something. I think that you can do with some percent to pressure the message house a little bit, but instead of that, that is excellent blog. A great read. I will certainly be back.

Posted by: best Dating sites | December 24, 2014 at 10:07 AM

I used to be recommended this web site through my cousin. I'm not sure whether or not this publish is written via him as nobody else realize such precise about my problem. You're wonderful! Thank you!

Posted by: %anchor_text% | February 20, 2015 at 08:30 AM

Good day! Do you know if they make any plugins to assist with SEO? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good results. If you know of any please share. Thank you! quest bars 3te5r1upyli0w

Posted by: quest bars | June 16, 2015 at 07:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83948/12826375

Listed below are links to weblogs that reference 顔見世大歌舞伎(11月大歌舞伎):

« 幹の会 オセロ | Main | タンゴ、冬の終わりに。 »