« 野田マップ ロープ | Main | こまつ座「私は誰でしょう」 »

February 04, 2007

万作の会

2夜続けて勤め帰りの観劇も苦にならない。光を浴びて輝く空間がよほど好きなのだった・・・自分のそんなことにこんな風に気づきます。

2007年1月31日。(今ごろコクーンではロープの楽を迎えていことでしょう。コクーンにいたかったな。2ヶ月の舞台の最後の夜に、立って、拍手をしたかったな)
私は朝日ホールで「万作の会」。3列目。演者の汗の滴りも見える位置です。

舞台の始まる前に萬斎さんによる解説が入りました。
頭の回転の速い賢い人です。姿も良し。諧謔な語り口。板の上の世界のおもしろさを伝えたいという気概も感じます。今日は演目も多く、お正月の締めということで、おめでたいお話が並んでいるとのこと。

素囃子「髪舞」大鼓・小鼓・太鼓・笛
大鼓の音の強く高いこと。山の頂の神さまにも届きそう。笛の音が踊るよう。お見事。

狂言が3題「鍋八撥(なべやっぱち)」目代石田幸雄・羯鼓売り月崎晴夫・鍋売り野村万作
「仏師」すっぱ万之介 田舎者深田博治
「田植え」神主萬斎

市場の一番乗り目指してやってきた鍋売りが、すでに羯鼓売りに先をとられてことを知り、羯鼓売りがうたた寝しているのを良いことに自分が前に座って一番をとろうとする。ずるい鍋売りを羯鼓売りが目代に訴えて勝負に勝ち、鍋売りは自分の鍋を割ってしまう、ずるいもんのあわれな負けを笑うはなし。

月崎晴夫さんの羯鼓売りが熱演。狂言の芸としてはそれでもう充分とも思うのだけど、万作さんは狂言の形を越えた演技者。役者としてすごいです。

舞台に近い席だったので、万作さんの演じる鍋売りの表情がよく見えました。
体全体に表情が現れる。
羯鼓売りが踊りで競うと、それを横目で盗み見ては真似る横着で小ずるい男の可笑しさ。観客は鍋売りを笑う、あげくに鍋売りは見事な羯鼓売りの側転に対抗して鍋を腹に着けたまま横転し鍋を割ってしまう。
観客は大笑い。その瞬間、顔を上げた鍋売りの顔。哀れでかなしくて、一瞬で胸が詰まる。ところがかわいそうと思ったその刹那に、「鍋が増えて目出たい」と鍋の破片を拾って笑うのです。
底辺で生きる者の知恵。自分を笑い人を笑わせ、日々をしのいでゆく。
辛い思いをしている人間にだけ通じるこころです。

お隣の年輩のご夫婦連れ。身につけている服もコートもアクセサリーも良いいものだった、遅れて来て座席でそのコートごそごそ脱いで、ワインのにおいがぷんぷんふりまいてくれて、「台詞だけじゃ何言っているのかわからん」て、アンケート書くのに忙しくて舞台見ていなかったじゃないかぁ~、で、「萬斎は若くて良いわ、(まだ解説でしゃべっただけだよ)、万作は年とってるからだめね、(だからさ、今日の鍋売りは颯爽と側転が出来る役じゃなかったんだけど)、色気がないし、(赤坂のホストバーに行きなって!)」
誰かこのお上品なご夫婦を落語にしてくれ~、むろん、狂言でも可なり。

|

« 野田マップ ロープ | Main | こまつ座「私は誰でしょう」 »

Comments

Hey there! Someone in my Myspace group shared this site with us so I came to look it over. I'm definitely loving the information. I'm book-marking and will be tweeting this to my followers! Superb blog and terrific design and style.

Posted by: best dating sites | December 21, 2014 at 02:21 AM

If you want to improve your experience only keep visiting this site and be updated with the most recent news posted here.

Posted by: best dating sites | December 24, 2014 at 01:59 PM

Every weekend i used to go to see this website, as i wish for enjoyment, as this this site conations truly pleasant funny material too.

Posted by: minecraft free download full version | January 31, 2015 at 05:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83948/13738971

Listed below are links to weblogs that reference 万作の会:

« 野田マップ ロープ | Main | こまつ座「私は誰でしょう」 »