« 仁左衛門&玉三郎! 四月大歌舞伎 | Main | 志の輔独演会 »

April 25, 2008

勧進帳

もう1度、前楽の勧進帳を見てきました。

お金の話で恐縮ですが、2500円の3階B席をヤフーで4200円で落とし、3幕の演目の内の2幕めひとつだけを見て、もったいないチケットの使い方のようですが、

満足!!! めちゃくちゃ、満足! 

B席とは言っても、東2列目10番代後半、花道が全部見えて舞台で見切るのは上手3分の1だけ。この席大好きなのです。もちろん弁慶は全部見えます。(富樫は見えない。ごめんなさい)

仁左衛門さんの弁慶があまりにも格好良くて、
泣きました。
玉義経を守って、守りきって、関を過ぎ、緊張が解けた瞬間から、玉(義経)がねぎらう前でひれ伏すまで、
弁慶の心情を思って、涙がぼろぼろ出ました。
3階からオペラグラス忘れて焦点合わない目で追ってるのに、
弁慶の激情をこらえる心情が、オーラとなって3階席にまで射すように来るのです。

男って格好良い。こんな男に守られたら死んでも良い。だから、義経は絶対に女です。だって玉だものね。
玉三郎と仁左衛門さんが並んで立つ。美しすぎて震えました。

勘三郎さんの富樫も良かったです。弁慶と富樫の見合いも盛り上がりました。
しかし、玉の声に応える仁左衛門弁慶があまりにも綺麗で、
窮地を脱して、振る舞われた酒を飲み、ただの飲んべえになってさえ、仁左衛門弁慶はおしゃれで綺麗で格好よくて。

最後に幕がおり、花道を行く前に、客席に礼する弁慶。
男って、本当に、格好良い。
こんな格好良い男が、昔はいたんだ。
こんなに男が格好良いなら、女でいてもいいな、と。

この勧進帳を見たら、もうほかの勧進帳は見たくない。だって、弁慶が守るのは絶対に女だもの。

あの男に応える明日の玉の熊野が楽しみです。

|

« 仁左衛門&玉三郎! 四月大歌舞伎 | Main | 志の輔独演会 »

Comments

I know this if off topic but I'm looking into starting my own blog and was wondering what all is required to get setup? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very internet savvy so I'm not 100% certain. Any tips or advice would be greatly appreciated. Kudos

Posted by: best dating sites | November 24, 2014 at 02:35 AM

I am actually grateful to the holder of this web page who has shared this wonderful paragraph at at this time. blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest protein Bars Sale | January 23, 2015 at 10:32 AM

Hello, I check your blogs like every week. Your writing style is awesome, keep up the good work!

Posted by: free mp3 songs download | February 16, 2015 at 12:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 仁左衛門&玉三郎! 四月大歌舞伎 | Main | 志の輔独演会 »