« 青猫物語 | Main | 冬物語 »

February 06, 2009

から騒ぎ

2008 10月14日 彩の国さいたま劇場は 雨模様の平日マチネでも 満席!

客席のお目当ては小出恵介くん。それに高橋一生くんかな。・・・あとは蜷川ファミリー。

幕が開けば、おお~、白い人体の山。

つくりもの感満載の裸体彫刻がデコレーションケーキスタイルで丸く庭園を取り囲む。
大理石風、ローマ彫刻風、ルネッサンス風、蜷川ワールド全開。
目を驚かせるのが大好きなこの方ならでは。
なにより「見て驚け!」って舞台がしゃべっている感じです。

お話はシェークスピア。彩の国のオールメールシリーズの「から騒ぎ」
今日は楽しかった。

昨年の「お気に召すまま」は、ジャニーズ系の成宮くんの女演が重くて、小栗くんの王子様風が軽くて、シェークスピアの男女取り違え物語で笑わすにはバランスが悪かった。

物語が単純な「から騒ぎ」は設定に取り違え悲喜劇を仕掛けた笑いはありません。
流行言葉でいうな、らべたな展開。
言葉遊びをたくさんまぜて、勧善懲悪と恋のめでたしめでたしのわかりやすいストーリーでお客さんを楽しませます。
饒舌な言葉遊びで笑いをとるのが無理とわかっている蜷川さんは、警備隊一行を徹底的にお笑いキャラクターにしたようです。あたまをぶったり裸にしたりのTVっぽい笑いにかえて、観客を楽しませていました。

そして笑いの主筋は、べたな物語のおかしさになりきってしまえる役者。
吉田鋼太郎さん、蹉川哲朗さん、長谷川博巳さん。
オレステスやカリギュラで見せた重厚な役とはうって変わって、本人たちは至って真面目なもののすこぶる軽い人物たち。そのなりきりぶりがうまい。
(こういうのって、竜也はできないな・・・)(こう思ってしまうわたしも可笑しい)

とくに、吉田さんは、こういう役の方が、実は好きでしょ。
長谷川さんのクローディオに愛のキスをするところなんか、すばらしい喜劇ぶり。
はじめのこの場面で、客席を全部をシェークスピアお笑い劇場にしてしまいました。
要所要所で吉田さんが締めて、ほとんど主役の存在感。

この存在感に対抗していたのは、高橋一生くん。愛らしい。勝ち気で美人で頭の良さに自信満々。女優がやったら、そうとう嫌な奴になるかもしれないベアトリス。高橋くんのベアトリスはかわいくて、不思議なことにけなげでもあった。
たくさんの言葉を見事にこなしているさまが、男に対抗して頑張る女のけなげさにをあらわしてくれたのかもしれない。なんだか、一生懸命のベアトリス。かわいらしかった。

月川悠貴くんは、私は女優というなりきりぶりが、この喜劇にぴったり。美和明宏さんの再来か。

何も考えずに楽しめる素敵な喜劇シェークスピアでした。

|

« 青猫物語 | Main | 冬物語 »

Comments

Hi there, I want to subscribe for this web site to get newest updates, therefore where can i do it please assist.

Posted by: best dating sites | October 19, 2014 at 02:38 AM

Hey There. I discovered your weblog the use of msn. That is a really smartly written article. I will make sure to bookmark it and return to learn extra of your useful information. Thank you for the post. I will definitely return.

Posted by: best dating sites | January 16, 2015 at 05:24 AM

Very good information. Lucky me I came across your blog by accident (stumbleupon). I have book-marked it for later!

Posted by: free music downloads | February 16, 2015 at 08:50 AM

Nice post. I was checking constantly this weblog and I am inspired! Very helpful info particularly the closing phase :) I maintain such information a lot. I was looking for this certain information for a long time. Thank you and good luck.

Posted by: minecraft games free | March 26, 2015 at 09:35 PM

Greetings! Very helpful advice in this particular article! It is the little changes that produce the greatest changes. Thanks a lot for sharing!

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 03:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 青猫物語 | Main | 冬物語 »