« シャドーランズ | Main | 十二人の怒れる男 »

January 11, 2010

花形歌舞伎 三人吉三 鬼揃紅葉狩

新橋演舞場 2009年11月21日 夜の部 

歌舞伎界若手役者を観る舞台。

第1幕は三人吉三巴白波
お嬢吉三に女形若手筆頭の菊之助
お坊吉三に仁左衛門さんのあとを継いで欲しい愛之助
和尚吉三に尾上松録

う・・・ん。こんな話だったの。
お坊が和尚の父伝吉を殺しちゃうし、薄幸の兄弟おとせと十三郎を和尚が殺しちゃうし、
殺されるわけもとってつけたような「親(伝吉)の因果(昔盗賊だったころの悪事)が子(おとせと十三郎)に報い」だという。
何なんだこの話は。

殺された三人(歌六、松也、吉也)のほうが上手いので、この三人が次々に殺されちゃったときには、苦笑。

若手筆頭の三人、もっと、なんとかしようよ。悲しいけど、三人とも少しもキレイに見えなかったよ。

たぶん、江戸時代にこの演目がかかったときは、今のジャニーズの嵐みたいな、旬な役者がみせばいっぱいに演じて、それがお客さんの胸のすくような芝居だったのだと思うの。特に、和尚は三人の中では一番兄貴分のめっちゃかっこいい渋さも見せるいい男が演じたんだと思うの。

それで、お客は三人の因縁に心を打たれながら、最後の雪の立ち回りにうっとりしたんだと思うの。

ちょうど、蛮幽鬼みたいにさ。

今の歌舞伎の立ち回り、殺陣、あれ、興がそがれると前から感じていた。周りのトンボ切っている人たちが気の毒になる。
新感線に、早乙女太一君に、できる殺陣が、なんで歌舞伎若手役者にできない?

で、
そうか、歌舞伎には演出家がいない、
これが、芝居のおりをためてしまっているんだ、と思ったのは、2幕を観て。


2幕。鬼揃紅葉狩。訴えかけてくる力の、1幕「三人吉三」作品とのあまりの違い。
猿之助さん演出の舞踏劇なのだと知って、
今の歌舞伎には「良い演出の目」がなくなっているのだと痛感しました。
演者としても卓越していたそうですが、猿之助さんにはものすごい演出家の目があるのですね。

作品として圧巻でした。
後ろの絵は淡い黄色に紅葉が映える。衣装の色がキラキラと光沢で美しい。
女中たちの舞いがあでやか。1幕で殺されちゃった松也と吉也もいるのね。

そして、圧巻は亀次郎の舞い。

決して体格も顔立ちも女形として美しさに恵まれているわけではない

その亀次郎の更級の前。彼女が舞うごとに舞うごとに、どんどん美しい姫君に見えてくるの。紅い打ち掛けの鮮やかなこと、紅葉よりも華のよう。美しさは手足からだ表情その動きから溢れてくる。あの「動かなければキレイだよね」という役者さんの対極。亀次郎の天分は体の柔らかさが作るしなり、力強さ、伸びやかさ。

玉三郎が人間でない舞いの精ならば、
亀次郎は美しい実体のある女性の舞い。

人間とは思えない玉の舞いに心を奪われるように
形ある人間の舞いに息をのむこともあるのね。

そして、正体を現した鬼女たちの激しいことといったら。鬼女たちが群となって一糸乱れず飛び上がる体、床をたたきつける足。その音も息も固まりになって私たちに迫る。
長い髪が回り続ける迫力。シルクドソレイユに近い技でしょう。猿之助さんの演出家の目が希求する舞台の一端を堪能させていただけました。

再演をお願いいたします。必ず、見に行きます。もっと間近でもう一度見たいと願っています。

|

« シャドーランズ | Main | 十二人の怒れる男 »

Comments

Yesterday, while I was at work, my cousin stole my iPad and tested to see if it can survive a 30 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now destroyed and she has 83 views. I know this is totally off topic but I had to share it with someone!

Posted by: best dating sites | November 02, 2014 at 01:08 AM

My brother recommended I might like this website. He was totally right. This post truly made my day. You can not imagine just how much time I had spent for this information! Thanks!

Posted by: Try Minecraft Free | November 19, 2014 at 06:38 PM

Asking questions are actually good thing if you are not understanding something entirely, however this post presents fastidious understanding yet.

Posted by: Best dating sites | December 05, 2014 at 09:48 AM

Greetings from Idaho! I'm bored to tears at work so I decided to check out your site on my iphone during lunch break. I enjoy the knowledge you present here and can't wait to take a look when I get home. I'm surprised at how quick your blog loaded on my mobile .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, amazing blog!

Posted by: free download music mp3 Songs | April 04, 2015 at 03:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シャドーランズ | Main | 十二人の怒れる男 »