« ANJIN イングリッシュサムライ 按針 | Main | 花形歌舞伎 三人吉三 鬼揃紅葉狩 »

January 10, 2010

シャドーランズ

2010年1月9日 下北沢本多劇場

アンジンの口直し(笑)

アンジンはカウントしにくいのでこちらが本年最初の観劇です。

ウィリアム・ニコルソン作 「ナルニア国物語」作者CSルイスの晩年に本当にあったできごとをもとにしています。
彼が人生の晩年になったときにアメリカ人女性ジョイと出会い、女性が骨肉腫を発病する中で結婚し、闘病生活の中で妻を失う、という物語です。

これは一見すると、愛と感動一色の難病もの筋書きです。映画やドラマにしたら、どんなにか、簡単に人を泣かせることが出来ることでしょう。

しかし、この作品は、実はキリスト教信仰の根元を問うているものなのです。

童話作家として有名なCSルイスは、実際にはそ人生の大半を権威と伝統と強い信仰を基盤にしたオクスフォード大学16世紀英文学教授として過ごしました。晩年まで独身を通し兄と二人暮らしをする彼の生活は、まるごとイギリスの知的エリート世界の中にありました。彼が住んでいた世界は古典を自由に操る伝統と権威の上に立ち、女性や若者のもつ素のエネルギーへの侮蔑に近い感情を隠し持ち、同時に神への信仰が精神の基盤になっています。
キリスト教徒にとって信仰は解くことの出来ない神との契約です。しかし、人生における理不尽な苦しみは、疑うことを許されないはずの信仰をしばしば揺るがします。

神は人を愛していると言いながら、なぜ、耐え難い苦しみを与えるのか。

この作品はこの問に、正面から答えようとしています。

その作品をキリスト教徒でなくオクスフォード的文化の権威も存在しない日本で演劇にする。
これは、とてつもなく高いハードルです。筋書きがお難病ものなことがかえってこのハードルを高くしています。簡単に出る涙だけで終わらせてはいけないのですから。

加藤健一さんはこのハードルに正面から向かっています。
そして、彼の演劇に対する真摯な姿勢がすみずみにまで溢れている誠実な舞台を作りました。
斉藤晴彦さんの軽妙な笑い、新井康弘さんの不器用なあたたかさ、石田朝織恵さんの早熟な少年のいじらしさ、春風ひとみさんの灰汁のない美しさ。それらがベストマッチングして、さわやかな後味を残しています。

そして、作品の解釈において、
加藤健一さんは、キリスト者としての答えではなく、人としての答えを出そうとしたように思います。

神は人を愛していると言いながら、なぜ、耐え難い苦しみを与えるのか。

加藤健一さんのジャックはその問を越えてもう一つの問をしています。

神は人を愛していると言いながら、なぜ、耐え難い苦しみを与えるのか。人間はその答えを見つけなくてはならない。しかし、この問が作る深い淵を、知性で乗り越えることができるのか。そして、知性で出した答えがすべての真実なのか。と。

物語の始めに観客に向かって語られる答えは神の、つまり知性の答えです。

そして、物語の最後で語られる答えは、
人間が自分の心に大声でなくそっと語る言葉のように思いました。

権威と伝統と曇りない信仰の世界に守られて暮らしていたジャックが、
ユダヤ教徒だった改宗キリスト教徒で
アメリカ人で
男と対等に解釈や分析を語ることをおそれない
自分より17歳も若い女性を

愛した。
それはジャックにとって救いであった。

加藤健一さんは物語の主題をそこに見いだしているように感じました。

それゆえに、
彼女を失う苦しみは彼女を得た喜びの一部であるという答え、
その暖かさが、
劇場をあとにしたときにまで、ずっと続いたのでした。

ただ、ひとつ付け加えるとすれば、
自分がジョイを愛していると気づいてジャックは「新しく生まれ」ました。その劇的な変化のためには
ジョイにもう少し
オクスフォード権威がはなから拒否する若さと自然な生意気さと飾らない風情が欲しかったな。

春風さんのジョイはむしろ良妻賢母にして良家の子女ふうの良い女性で、柔らかすぎたようです。
といっても、ではどの女優さんと考えて、答えが出ませんでしたが。

|

« ANJIN イングリッシュサムライ 按針 | Main | 花形歌舞伎 三人吉三 鬼揃紅葉狩 »

Comments

We're a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your web site offered us with valuable information to work on. You have done a formidable process and our whole community might be thankful to you.

Posted by: best dating sites | December 21, 2014 at 06:57 AM

Wonderful blog! I found it while surfing around on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Cheers

Posted by: best dating sites | December 24, 2014 at 12:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ANJIN イングリッシュサムライ 按針 | Main | 花形歌舞伎 三人吉三 鬼揃紅葉狩 »