« 変身 森山未来 | Main | 上海バンスキング »

March 16, 2010

ヘンリー六世 彩の国芸術劇場

2010年3月14日 1時開演 原作三部のところを二部構成に改め、一部と二部の間に1時間の大休憩をはさんで終演9時20分

ヘンリー六世 上川隆也 
ジャンヌダルク・王妃マーガレット 大竹しのぶ
王太子シャルル・ヨーク公長男エドワード 長谷川博己
ヨーク公 吉田鋼太郎
グロスター公 瑳川哲朗
ほか、そうそうたる蜷川キャスト

舞台美術が美しかった。白い床、壁、階段。扉や祭壇の影が美しく白い高い壁に映る。
衣装、メイクも舞台美術に調和して黒、白、赤の文様が映え、役者のメイクも陰影があって美しい。


昨年の新国立劇場ヘンリー三世三部通し公演がたいへん良かったと聞いています。みればよかった、とかなり後悔しています。今公演を見て、その後悔がさらに大きくなりました。シェークスピア初期の作品にして、彼の作品のすべての芽がすでに備わっているのだと感じました。

陰謀、憎悪、愛情、悲嘆。人の感情が渦を巻いて、時代が動く。

作品の魅力を大いに感じました。
大きな激しい感情の嵐の中でただ一点静に動かないのがヘンリー六世の心なのです。羊飼いになりたい、その願いはむなしいけれど救いにもしたい。君のその心が諍いを起こす原因にもなっているのだけれど、でも、それがなくては人の世は荒々しすぎる。

ヘンリー六世の上川隆也さん。
キャラメルの舞台「君がいた時間僕の行く時間」、蜷川さんの「蛙合戦」、昨年の「蛮幽鬼」に続く4作目。彼の素のキャラクターからは一番遠い役柄かと思いましたが、今まで見た中で一番魅力的でした。少年の心がずっと変わらないヘンリー六世を上手く演じていました。

長谷川博己さん、カリギュラで注目し、冬物語りの王子さまが魅力的で今回も、かっこよかった。

大竹しのぶさん。
長い芝居にほぼ出ずっぱりで、パワーとテンションを維持し続ける姿には脱帽でした。が、昨年のダイバーのほうがはるかに魅力的でした。高いテンションがずっと続くので、見ている方が疲れました。
ただ、それは彼女だけでなく、瑳川さんや吉田さんなど、ほぼすべての役者さんがそうでしたから、蜷川さんの演出プランなのでしょう。

客席の間の通路を兵士たちが走ること走ること。
上から落とされる血糊を模した大きな粘土のような赤い固まり。
役者の科白の中間断なく落ち続ける赤と白のバラの花。
役者は叫び、感情をぶつける。舞台の上、劇場空間の中、激情がほとばしる。
激しい。だから、ひとりヘンリー六世の違いが浮かんでも来る。

なのだけれど、
疲れました。ずっと、同じ激情と同じ争いの場面が続き、それを言いたかったのかも知れませんが、演劇としては、どうかなぁ。あまりにも同じテンションで、
飽きました。


戦闘シーン、時代劇で言えば殺陣です。蛮幽鬼で感動してしまった今では、物足りない。戦闘シーンは場面の間でしかないのね。蛮幽鬼の殺陣は、あれをみせようとして作り込んでいた、その演出の姿勢の違いをひしひしと感じ。

最初から最後まで落下物をお掃除する掃除のおばさんたち、あれが蜷川演出なのだけれど、それは良く分かっているけれど、私は蜷川演出を見に来たのではなくて、シェークスピアを見に来たんです・・・・と思ってしまいました。あれで変化を付けるより、役者の表現に変化をつけてほしかった。


|

« 変身 森山未来 | Main | 上海バンスキング »

Comments

Good day! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be okay. I'm undoubtedly enjoying your blog and look forward to new updates.

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 12:57 AM

I'm impressed, I must say. Seldom do I encounter a blog that's both equally educative and amusing, and let me tell you, you have hit the nail on the head. The problem is something which not enough men and women are speaking intelligently about. I am very happy I found this during my hunt for something relating to this.

Posted by: best dating sites | November 24, 2014 at 05:47 AM

Greetings! Very useful advice in this particular article! It is the little changes which will make the biggest changes. Many thanks for sharing!

Posted by: minecraft free download full version | February 12, 2015 at 01:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 変身 森山未来 | Main | 上海バンスキング »