« 御名残三月大歌舞伎 菅原伝授手習鑑  「筆法伝授」「道明寺」  | Main | 真夜中のパーティー »

July 19, 2010

スタジオライフ じゃじゃ馬ならし

2010年7月18日 ソワレ Wチーム

山本芳樹くんがペトルーチオ、松本慎也くんがキャタリーナ

シェークスピアの祝祭(祝宴)喜劇

そのなかでも、一番単純なおはなしじゃなかろうか。

貴族の家に娘が二人。姉キャタリーナはおそおろしいじゃじゃうまで、気が強くてわがままで乱暴者。男に従う気などさらさらない。妹ビアンカは正反対。気の優しいおとなしい娘。

ビアンカには求婚者が殺到するが、キャタリーナにはだれも近寄らない。

二人の父は、姉が嫁がなければ妹も嫁には出さぬと言う。
そこで、ビアンカに求婚したい男たちが、お金があればどんな女でもよいというペトルーチオに姉をもらってくれと頼む。お安いご用とペトルーチオ。

ペトルーチオはキャタリーナというじゃじゃ馬をみごとに飼い慣らし、
最後にはキャタリーナが「妻は夫に従ってこそ幸せ」と訴えて拍手喝采。

という、お話しなのです。
これは、およそ、現代の女性観客の共感を得るとは思えない戯曲ではありませんか。
シェークスピアの時代から男たちは怒る女房が怖い、だから、結婚式の余興にこんな戯曲で盛り上がりたい、
という気持ちは良く伝わりますがね。

しかし、

さすが、スタジオライフ。一座のオーナーシェフの倉田淳さんは、戯曲の裏をかいて、楽しくはじける作品にしました。

なんたって、
今時の男の子たちが口にしたくても言えない密かな願望を舞台いっぱいに炸裂させてあげたようです。

真夏の夜の夢で女王様だった林勇輔くんが「観客」役の売れない女優(劇中では似合わない天使!)
原作では意味不明のこの役ですが、倉田さんはこの役に「観客女目線」を仕込めるだけ仕込みました。
だから、観客は、完全に、「気が強くて売れない女優=劇に入り込んだ天使=キャテリーナ」の目線で見ている。

キャテリーナが自分以上に乱暴で我が儘なペトルーチオの振る舞いを浴びて、自分が何ものなのか気づいてゆく「気づきのドラマ」に仕立て上げちゃって、そのうえ、見ている観客には「やっぱり女が上」って思わせてる、

うまいなぁ。

男の子たちが、(もう30越えているいおじさんもいる!)そろいの白い天使服着て十数人、
「おんなはこわい」って
歌っておどってはじけるんですよ。これで女性客たちが大喜びしなかったらうそでしょう。

シェークスピアの時代の劇って、こんなもんだったんだよねー!!!

またしてもつくづく感じ入り。

とにかく楽しい。

スタジオライフならではの男のこたちのあぶない楽しさに加えて、
男たちが普段絶対言えない女を思いっきり蔑視する科白を言っちゃって、
見ている女たちが男たちの勝手な言いぐさを見て笑って、
原作の時代から今まで、もしかしたら男たちがやんやの喝采をしてきた劇を、女たちにも喝采させる劇にしちゃったね。

おみごと。

10月の蜷川さんの亀次郎主演のじゃじゃ馬ならしが楽しみなようなこわいような・・・。

|

« 御名残三月大歌舞伎 菅原伝授手習鑑  「筆法伝授」「道明寺」  | Main | 真夜中のパーティー »

Comments

I am not sure where you're getting your info, but good topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for excellent information I was looking for this information for my mission.

Posted by: best dating sites | November 21, 2014 at 08:52 PM

Please let me know if you're looking for a article writer for your blog. You have some really great posts and I think I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write some content for your blog in exchange for a link back to mine. Please send me an email if interested. Many thanks!

Posted by: best dating sites | January 06, 2015 at 04:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 御名残三月大歌舞伎 菅原伝授手習鑑  「筆法伝授」「道明寺」  | Main | 真夜中のパーティー »