« 木の皿 | Main | トロイアの女たち »

September 19, 2010

イリアス

やっぱり、ヒラミキ!に尽きる。圧倒的な存在の美しさ。

2010年 9月11日 土曜日 テアトル銀座 マチネ

まだ、真夏まっさかり 昼日中の 銀座1丁目。

ホメロスの叙事詩をもとに木内宏昌さんが脚本、栗山民也さんが演出。

主演 アキレウスに内野聖陽さん。

チケットを買った決めては 悲劇のトロイア王プリマオスのヒラミキ。

幕開きは朱の石壁を思わせる背景のまえに倒れている女たち。
ところどころ血で汚れた白い衣装。彼女たちは時に殺される民衆に時に闘う兵士に時に人間の前に立つ神たちになって、舞台を廻します。

幕開きは、おっ、ニナガワ風という感じです。色の対比が美しく、階段状になっている舞台の奥行きもある。時間と世界を感じる舞台美術です。

ギリシア軍の総大将アガメムノンに木場勝巳さん。戦利品に固執する王の矮小さを演じる。
ギリシア軍の作戦参謀のオデュッセウスに高橋和也さん。勝つことを優先させる組織人として描かれる。この二人がいわば悪役のポジションで、女神を母に持つギリシアの勇者アキレウスは、アガメムノンやオデュッセウスに反発し、母である女神に闘うことを止められる。チョウウソンハ演じる部下にして友はアキレウスにかわって戦場に立って死に、その屍は引きずられ野犬の餌となり辱められる。
トロイア側は老王プリアモスにかわって、戦線に立つ息子ヘクトル。その妹と妻の目からヘクトルの勇者ぶりが浮かび上がる。ギリシア軍を圧倒するヘクトル。ついに、アキレウスとヘクトルの一騎打ちとなる。内野さんの男っぽさと男の可愛さと。とってもわかりやすかった。

・・・なんだけどね、

なんだけど、話は大変良く分かるように作られていて、脚本と演出が十分成功していたと思うのだけど、

舞台の上で登場人物たちが状況を叙事してくれるのだけど、
舞台空間も美しく、役者も熱い、
なのに、なぜか入り込めない、内野さんキュートでかっこいいし、チョンソンハも良い感じ案のに、

モノローグが順番に続く構成に、正直なところ飽きてしまいました。
これは叙事詩なのね。私は叙事詩は苦手かもしれないな。
文楽の太夫さんの語りには心が震えてきたのにな。

そんなふうに思い始めた終盤、

心を鷲掴みにする言葉の応酬がはじまったのです。

息子ヘクトルの遺体を返してもらうためにアキレウスの前にひざまずく年老いた王プリマオス。

ヒラミキ~!!!!!

ヒラミキの哀しみの大きさ、深さ。息子を殺した男に許しを願う。人はここまで屈辱を乗り越えられるのか。

圧巻。

見に来て良かった。ヒラミキを見に来て良かったと、心からおもいました。
前日のカトケンのキラキラ光る眼光と目前のヒラミキのマグマのような慟哭が
重なって見えたのでした。

たしかに、舞台には
役者のなかの、
役者、がいる。

それを、ただ魅入りたい。

|

« 木の皿 | Main | トロイアの女たち »

Comments

I always used to study article in news papers but now as I am a user of web therefore from now I am using net for posts, thanks to web.

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 08:47 PM

Hey! I could have sworn I've been to this blog before but after browsing through some of the post I realized it's new to me. Anyways, I'm definitely glad I found it and I'll be bookmarking and checking back frequently!

Posted by: minecraft games | February 13, 2015 at 11:41 AM

Excellent web site. A lot of useful information here. I'm sending it to some friends ans also sharing in delicious. And obviously, thanks in your effort!

Posted by: best eye wrinkle cream for 2015 | March 05, 2015 at 09:31 AM

If some one wishes to be updated with hottest technologies after that he must be pay a quick visit this website and be up to date everyday.

Posted by: modelos mas bonitas del mundo | March 05, 2015 at 01:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 木の皿 | Main | トロイアの女たち »