« ゲキシネ 蛮幽鬼 | Main | 錦秋十月大歌舞伎 »

October 30, 2010

じゃじゃ馬馴らし

「女たち、ここまで強くなりました!」


2010 10月29日
彩の国芸術劇場  前楽

亀治郎さんを見に行ってきました。

大正解。現代劇の男役には少々重すぎる彼は
やはり、歌舞伎、シェークスピアの女役でしょう。

十二夜の麻亜以上の迫力で満席の観客を圧倒し、支配し尽くして、
スタンディングオベーションを受けていました。

なんなんだろうねぇ。あの、女への挑戦状のような、女としての圧倒的な存在感は。
フェミニズムの最前線にいたかつての女性たちと渡り合う、
今の美味しいとこ取りの女たちに活入れるような、あの強烈な、存在としての主張は。

このキャタリーナは彼の堂々の持ち役になる。今回でお終いなのはもったいない!
シェークスピア喜劇の中でも現代に上演するのに一番難しい、まるまる男尊女卑のお話で、
これだけ幅広い年齢層の女性客を大喜びさせちゃうなんて。

彼の知性に裏打ちされた自信だからこそできる女たちへの挑戦状でしょうか。
客席を睨め廻す圧倒的な目ぢから。見ている私たちは大喜び。大姉御のような笑み。いやはや。

蜷川さんが
じゃじゃ馬馴らしのキャテリーナに亀治郎さんを持ってきたことが100%大成功。

シェークスピアにとって女は別の生き物なんだよね。
だから、彼の芝居で描く女性に女優をもってきちゃ駄目な気がする。
女の生臭さがでてしまって。キャテリーナをやれるとしたら、
大竹しのぶ?白石加代子?怖すぎる!!!
今の男じゃ調教できないって(笑)

今回、7月に見たスタジオライフと比べられたのも良かったな。
若い男の子に肩入れしている女性の倉田さんが描くじゃじゃ馬ならしも面白かったもの。
今の草食系の若い男の子たちに言わせてあげている「女の人に言いたいこと」満載だった。

それに対して、亀治郎さんのキャテリーナは、
今の世の中で勝ち組に上り詰めた女たちに堂々ともの申していた。
自己主張と傲慢をはき違え、感謝されるのは当たり前、するのはまっぴらごめん、
それって人として、どうなの!!って。

蜷川さんは少々びびって、全体をお笑いの世界に包んでいたけど。
漫才のような早口高音のセリフとハリセンで頭を叩きながら、体全体でこける芝居。
演出のねらいとしては悪くなかったのかなぁ。難しいところです。
でも、ほとんどの役者さんが演出意図についてこられなくて、見ている観客には疲れました。
早口の高いテンションにふりまわされている役者さん続出、特に1幕は意味の伝わりきれない高音早口意味不明のセルフに疲れる疲れる。
あのテンションはキャテリーナなを「調教」するペトルーチオ筧さんだけでも良かったな。
他の人たち、せっかく頑張っているのに、ヘンリー6世でただ客席通路を上へ氏手へ走っていた兵士たちと同じ、うるさくて疲れさせる効果の方が大きかった。

それでも、亀治郎さんをかこむ役者さんたちは、とても良かったです。
みんな活き活きしていた。
とくに、
ペトルーチオの筧さんも思わぬはまり役で楽しかったし、
月川くんは今までで一番美しかったし、
トラーニオの田島くんは若手の中では唯一セリフがキレイに入ってきました。

スタンディングオベーションの中で
今の時代をつくづく思いました。

平気で1万円近いチケット代を出せる女性たちは
「女は男に尽くすものだ」という主張に
笑って「そうよねぇ 」と言える。そのくらい強くなっちゃっているなぁって。

|

« ゲキシネ 蛮幽鬼 | Main | 錦秋十月大歌舞伎 »

Comments

Great post. I was checking constantly this weblog and I'm impressed! Very helpful information specifically the last phase :) I handle such info a lot. I was seeking this certain info for a long time. Thank you and best of luck.

Posted by: best dating sites | November 17, 2014 at 06:10 PM

I truly love your blog.. Very nice colors & theme. Did you develop this amazing site yourself? Please reply back as I'm wanting to create my own website and would like to find out where you got this from or what the theme is named. Thank you!

Posted by: best dating sites | November 21, 2014 at 01:47 PM

What's Taking place i am new to this, I stumbled upon this I have discovered It positively helpful and it has helped me out loads. I hope to contribute & aid other customers like its helped me. Great job.

Posted by: best dating sites | December 02, 2014 at 12:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゲキシネ 蛮幽鬼 | Main | 錦秋十月大歌舞伎 »