« 大人はかく戦えリ | Main | 志の輔らくご in PARCO »

January 29, 2011

十二夜

1月19日(水)コクーン、ソワレ

松たか子さんが双子の二役。かわいくチャーミングでした。

十二夜はニナガワ歌舞伎の菊之助が素晴らしくけなげなオリビア姫でした。
麻阿役の亀治郎。思えば亀治郎の凄さに始めて打たれたのもあのときでした。

スタジオライフの十二夜はオール男性の勢いそのままの楽しい祝祭劇だった。

今夜の十二夜は串田和美さんのマルチな才能を堪能する夜。
役者が全部楽器を持って練り歩き、歌い、
どこか遠くにある異世界をのぞき見るような美術、
真ん中におかれた四角い台と四角い枠で、役者がマリオネットのようにも見える。

演劇と言うよりは、串田さんとその仲間たちの音楽と物語の小さな集まりというおだやかな空間でした。

感動や感激はないけれど、異世界をのぞき込んだような時間。

これもまた、舞台の一つではありましょう。

ナマの人間の芸の力という点では、
笹野さんの歌が上手かった。それから、石丸幹二さんを知りました。芸大を出て四季でずっと活躍なさっていたのですね。最初の一声で、おっっ声が良いぞ、と思い、歌にいたって心ときめかされました。

芝居に突然歌が出てくると妙な違和感ではずかしくなることがしばしばあるのだけれど、
笹野さんと石丸さんの歌はなくてはならない良い感じでした。

シェークスピアをこういう風に料理するのも、もちろんありなのでしょう。

|

« 大人はかく戦えリ | Main | 志の輔らくご in PARCO »

Comments

Good post. I learn something totally new and challenging on sites I stumbleupon everyday. It's always exciting to read through articles from other writers and use a little something from their web sites.

Posted by: free music downloads | February 26, 2015 at 04:42 PM

Have you ever considered writing an e-book or guest authoring on other sites? I have a blog centered on the same topics you discuss and would really like to have you share some stories/information. I know my visitors would enjoy your work. If you are even remotely interested, feel free to send me an e mail.

Posted by: mujer Bellas Del mundo | March 06, 2015 at 02:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大人はかく戦えリ | Main | 志の輔らくご in PARCO »