« ベッジ・パードン | Main | 滝沢家の内乱 »

October 10, 2011

アパッチ砦の攻防

なんでこの題名なのかは、ついにわからずっ・・・てか、つまり、アパッチ砦なのよね。家はおとこの城、砦なのよね。

2011年9月26日 ソワレ
紀伊国屋ホール

今年4作目の三谷作品。ただし、これは佐藤B作さんのボードヴィルショーのために昔書いて、何度も再演されているコメディです。

三谷さんのコメディは楽しい。
登場人物がちょっと悪いやつで、駄目なやつで、間抜けな失敗をこれでもかこれでもかってして、それでもちっとも反省しないで、・・・・こっちがわで笑っていられるぶんにはホント楽しい。

(じぶんの周りにこんなやつがいたら、絶対いやだしあり得ないけどね。
そう思ってしまう私が狭量なんだなぁ。でもなぁ、たいてい尻拭い役がまわってくるからなぁ)

角野卓三さん扮する男が、ほんとにそう思っているわけです。B作さん扮する主人公に振り回されて、尻拭いまでさせられて、あげくには自分の妻から離婚を言い出されちゃって。

ぽんぽん出るセリフの応酬も小気味よく。役者さんは大変だけど楽しいだろうなぁ。あり得ないシチュエーションを観客の目の前に作り出す腕、技、きっと膨大な練習量。

堪能しました。

演劇に「思わず流れる涙」を求めてしまう私には、底にも最後に素敵なプレゼント。
B作さんは「自分は福島の出身です。どうぞ、帰りに出口で募金箱を持って寂しそうに立っている女の子に大人の気持ちを」と。

千円札を入れて、嬉しそうな感謝をお持ち帰りしました。


|

« ベッジ・パードン | Main | 滝沢家の内乱 »

Comments

Thank you for another great article. Where else could anybody get that kind of info in such a perfect manner of writing? I've a presentation subsequent week, and I am at the search for such info.

Posted by: best dating sites | November 21, 2014 at 01:06 PM

For most up-to-date information you have to visit internet and on world-wide-web I found this site as a best website for newest updates.

Posted by: best dating sites | January 07, 2015 at 05:58 AM

Good day! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I really enjoy reading through your blog posts. Can you recommend any other blogs/websites/forums that deal with the same topics? Thanks!

Posted by: best dating sites | January 13, 2015 at 03:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ベッジ・パードン | Main | 滝沢家の内乱 »